読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

12月泰阜&南牧村訪問

12月の18日から3泊4日で長野県。 泰阜村への卒論調査の目的と、南牧(みなみまき)村への訪問。 泰阜へは今年度4回目、ただ今回みたいにしっかり会う人と約束して会いに行くことはこれまでほとんどなかった。 だからか、今回の訪問は調査といえどもこれまで…

10-11月について

10月19日 面白い宇大生を知る。 プレゼンターの方から5分ずつ発表いただいたあと、プレゼンターを囲んで分科会。 私自身面白い宇大生知れて良かったし、これから何かやりたいと思ってる子に出会えて良かった。 これからは教育2年大野氏へバトンタッチ。 反省…

農山村×宇大生 第2回合同報告会&交流会@宇大

10月5日(水)18時より 農山村×宇大生 第2回 合同報告会&交流会 を行ないました。 今回も前回と同じ宇都宮大学のラーニングコモンズ2で 人数は16名。 ですが、さとびと・D-friends・湯ノ花咲かせ隊・林業女子会@栃木…など 様々な団体の方が来てくださいま…

「つくる」が溢れる場所  長野県泰阜村

94歳のおばあちゃんの手から、するすると縄ができていく。その縄で“もや”(焚きつけに使う細かい木の枝)を、どこから溢れているのだろうかと思うくらいの力で、縛ってしまった。 私がこのおばあちゃんちに訪問し、木の剪定後にできたという木の束を見つけ、…

9月24-25日 地元で生きるを考える@日光

9月24-25日で「地元で生きるを考える@日光」に参加してきました。 日光の街を歩いて地域のよいとこや課題を探したり、キーパーソンからお話を聞いたりして、1泊2日で日光市の改革案として2020年の未来新聞を作ろうというものです。 参加者は7人の宇大生と8…

8月13-14日 とうもろこし販売キャンペーン!@土呂部

栃木県日光市土呂部地区にて とうもろこし販売キャンペーンを行ないました! このとうもろこしは、土呂部地区の有志「どろぶ」メンバーで日頃丹精込めて作った、とても美味しいとうもろこし。 さとびとも月に1度の頻度で、お手伝いさせていただいております…

7月18‐19日 D‐frendsの活動へ!@福島県只見町布沢

先日、D-friendsの活動へ混ざって、福島県只見町にある布沢地区にお邪魔してきました。 D-friends(ディー・フレンズ)とは、宇都宮大学の学生有志による「地域づくりサークル」です。略称は「Dフレ」。 福島県の農村集落に入り、5年前から活動をしています。 …

7月15日 地域について話そう!!

7月15日 18:00~ 宇都宮大学内のラーニングコモンズ1にて 「地域について話そう!!」の会を行ないました。 普段、各地域で活動する学生たちのざっくばらんとしたお話をする場です。 参加人数は合計8名。(途中で変動あり、写真は最後に撮ったもの) 栃木県…