農山村×宇大生 第2回合同報告会&交流会@宇大

 

10月5日(水)18時より

農山村×宇大生 第2回 合同報告会&交流会

を行ないました。

 

f:id:poteida:20161007094410j:plain

 

 

今回も前回と同じ宇都宮大学のラーニングコモンズ2で

人数は16名。

 

ですが、さとびと・D-friends・湯ノ花咲かせ隊・林業女子会@栃木…など

様々な団体の方が来てくださいました!

 

みんな何かしら農山村に関わりながら活動をするグループ。

ゆるやかな「宇都宮大学農山村ネットワーク」のつながり、できていってます!

 

f:id:poteida:20161007094446j:plain

イメージ図 団体だけでなく個人もあって、これからつながるであろうところもあって。

 

 

 

 

 

第1部 報告会

 

 

 

今回は「林業女子会@栃木」さんと「湯ノ花咲かせ隊」さんに報告していただきました。

 

 

林業女子会@栃木さんは、宇大を拠点としながら栃木県内の林業を盛り上げる活動をしています。

 

f:id:poteida:20161007094747j:plain

 

 

 

湯ノ花咲かせ隊さんは、福島県 南会津町 湯ノ花集落というところで地域の方と、温泉・そばなどの観光資源を活かして地域を盛り上げています。

 f:id:poteida:20161007094657j:plain

 

 

 

それぞれの詳細までは載せきれませんが、活動内容がよく分かる素晴らしい発表でした。

2つの団体が発表されることで、違いなどを意識することもできます。

 

例えば、湯ノ花咲かせ隊さんは農山村地域まさにそこに入って地域の方と関わりながら活動することがメインですが、

林業女子会@栃木さんは現場メインというより林業をまだあまり知らない人、町に住むような人たちにアプローチをし、林業をもっと知ってもらうことで結果的に地域も良くしてく、というようなことをメインとしてます。

 

まさに農山村と都市部の仲介者ですね。

 

学生と農山村との関わりの中でも種類がありそうです。

どちらも大切ですね!

 

 

 

 

 

第2部 交流会 (グループワーク)

 

 

テーマは、「このネットワークでできそうなこと」!!

40分くらい時間をとって話しながら書きながら議論を深めましたが

時間はあっという間!

 

f:id:poteida:20161007094938j:plain

 

最後にそれぞれ共有しました。

うーん。これから本当に面白くなりそうです!

まずは学祭に手作り○○○○で4サークル合同○○○○○○○が行われそうです!!(笑)

乞うご期待~(^○^)

 

 

 

*「このネットワークでできそうなこと」意見*

 

~広報~

facebooktwitter等で連携協力

・農村、自然関係の合同新歓 

など

 

~一緒に活動~

・お互いのイベントに参加しあう、どんな活動をしているか共有しあう、地域を楽しむ!

・それぞれの地域の特産品持ちより会 食べながら語り合う

・(委託)協力 人手、専門性を活かして 

など

 

 

f:id:poteida:20161007095041j:plain

 

 

そして終わってから、参加できる人で2次会として夕食。

初めて会ったはずなのに…

やはり普段活動していることに共通点があるからなのか?

深夜まで話は盛り上がり(お酒ないのに😊)、1日が終わりました。

 

 

これからアンケートの集計を行なおうと思っていますが、

普段関わらないサークルの活動を知ることが出来てよかった

他団体の人と知り合えるのがなかなかないのでよかった

 

などなど参加された皆さんがつながりを感じることができる場を作れたことにとても喜びを噛みしめています。。(^○^)

 

これからも徐々ではあるけれどこのネットワークが活用されてさらに互いの団体の活動がより豊かになるといいな、と思います!